ガンダム0083カードビルダー

予想通りというかなんと言うかゲーセンへ行ってみると人がいっぱい
一台だけ空いてたので弟がプレイ開始
長くなりそうなので隠しましょうか
やはり全国対戦、一人プレイ、店内対戦とか選べるのは実に良い
0079ではゲームの終わりかけの時に乱入されて疲れる思いをしたのは私だけではないはず
全国大戦もラグはなく実に快適だった
そんな中数回のプレイでアンコモンのガトー引いてました
最初裏から見てレアか!?とぬか喜びしたのは秘密です
コアファイターフルバーニアンも最初、フルバーニアンの名前だけ見えてこれは!と思ったのも秘密


そんなこんなで一喜一憂していると他の台が空いたので自分もプレイ開始
店内対戦で、二人で対戦してみました
好きなステージで対戦できるのは実に良いです
ついでに店内対戦では戦功ポイントは一切入らないので勝敗も気にせず楽しめます
ただし、ちゃんとパイロットに経験値は入るので安心を
ソーラーシステムを出してみたり、オートパイロットでわらわらやったり、やりたい放題
そんな中二つの台で同時にシーマ様を引いたときは驚きました
両方アンコモンかなと思っていると私が引いたのはレア
0083レア初引きがシーマ様とは縁起が良い(?)ですね


ここらで今回引いたカードの使い勝手などを
まずはアンコモンのガトー
ある意味予想通りな鹵獲持ち、その能力でGP01やハイパーハンマーなどを鹵獲して遊んでいました
パイロットの能力も高いし、プレッシャーのような能力もアリ
レア版じゃなくてアンコモン版でも十分強いかも
次にGP01はコストパフォーマンス良し陸戦特化で強くなったガンダムですね
面白かったのはヴァルヴァロのプラズマリーダー
あらかじめ罠を設置しておいて敵をはめるというボンバーマンチックな武器
範囲は三角形でかなり広め、相手はいつの間にかロックオンされることに
この攻撃を受けた相手は長い時間機動低下状態になるのでやりたい放題です
最後にレアのシーマ様、は残念ながら特殊能力を読み違えてて実力を発揮できなかったノ∀`)
こちらの数が相手より多いとロックオン速度が上昇するらしいのですがやっていたのは単機出撃
少ないと発動するものと勘違いしていたようです
というわけで強いかどうかはイマイチ不明、パイロット能力は当然高いですが


今回引いたレアは、レビル、シーマ様、マ大佐
…なんでキャラばかり?
新カードの排出率は1/3程度と以前の追加カードのときに比べればよく出るようになっていると思います
ただし、計算では新レアは18/72なので前回の追加カードの新レア率32/64に比べるとかなり下がってます
ハイパーハンマーとか核バズーカとか引いても泣かないように…