SRC

今回はレイフィストさんとd2alephさん(id:d2aleph)に最終話の感想をいただきました
これまで毎回感想を頂いてきたおかげでここまでモチベーションを上げつつシナリオを書くことが出来たのです
最後までお付き合いしてくださり本当にありがとうございました
というわけでネタバレ隠し返信
まずはレイフィストさんへの返信をば
∀ガンダム関係のアイコンが最近充実されていてアナザーをリメイクするなら∀を出したい気分になりつつあります(;´Д`)ハァハァ
いつするんだ?というのは置いといて


>デビルコロニー内部に突入。ウルベの出現。そして99%軍団
>どっかで聞いたような、ああ、小説版か
>いきなり気力125で厄介だったものの。集中攻撃で確実に倒していくしかない
>で、戦ってたらウルベが寄ってきて。そこは激励を駆使して余力を残しつつ倒して、
>DGレイン出現。ドモンで説得するとラブラブ天驚拳でさっくりと
99%軍団はもっと大量に…とも思いましたがあんまり多くてもなぁ…と思い独断と偏見であの七機に
気力125ということは…熟練度MAXでのプレイありがとうございます
DGレインは戦っていても何も喋ってくれないしイジメだしというわけでサックリと


>で、クルーゼが現れたんですが…デビルガンダムJrにフェニックスガンダムとは
>うわあ、気力ががんがん下がっていく、これじゃ到達するまでにもたないかも
>ただでさえザコ少なくて一部以外低いままなのに
>ここはやり直したほうが早いかもしれない、ということで一旦中断
というわけで毎ターン気力-5は本当に凶悪です
作者としてはプレイヤーを少し焦らせようみたいな感覚でこのイベントを作ったとかどうとか


>部隊を一部再編して再挑戦。99%軍団はできるだけ向こうから近づかせて、
>ウルベを動かさないように。ゼロのMAP兵器を警戒したら超級覇王電影弾撃たれましたが
>ストフリは動いてこなかったのでこっちから行って倒し、あとは1回目と同じようにウルベを倒す。
99%軍団は確かにMAP兵器が凶悪…最弱はツインサテライトのないDXでしょう…


>で、レイン出現。けど無視。予めクルーゼの出現位置を取り囲む。そしてその間に
>サテライトキャノンもチャージ完了させる。
>で、あらかた移動が終わったところでレインを説得、クルーゼ出現へ
>って、良く見ると二人乗りになってる。しかもSP回復済み。でも行動終了
というわけでラスボス前にレインを挟むのでこのドモンで会話するまでの時間を上手く使うと本当に楽になります
レイン説得前のクイックセーブデータがあるとちょっぴり安心
二人乗りになったついでにらぶらぶなアレも追加されてますが、燃費が悪いのでゴッドフィンガー連発の方が安定します…



>どの道1ターンで倒せるような相手ではないので、一斉攻撃。
>おお、攻撃で気力上昇イベントが。でもロアビィとウィッツにはないのか。
>トロワやノイン、ランスローは上昇の恩恵受けるのに。
ロアビィとウィッツは最初作るつもりでいたのにすっかり忘れてましたorz
指摘ありがとうございました


>とにかく、レイのかく乱が献身使って2回使えるので、敵の攻撃はそれでやり過ごす
>そして半分ぐらい削ったら回復された。ドモンも攻撃に参加してもう少しまで追い詰めたらまた回復
>うああああ。HP回復はなくなったけど、こっちのSPもほとんど尽きている
>気力下がるから長期戦は避けたいのに。もうかく乱も使えないし。
>ああ、ノインが撃墜された。そうだ、レインに祈りがあった。よし、これで多少はSPを回復させられる。
>閃き使えなくなったキャラもフリーデンⅡのみがわりで攻撃に参加させて、最後はレイで撃墜。
>かなりぎりぎりでした。フェニックスは最初のMAPの巻き添えと追いうちで
>何機かは倒したけど、結局放置しました。
何度かブログにも書いたのですが改定前の熟練度MAXだと作者でもギリギリなのです
プレイヤー側からだと回復イベントや気力上昇イベントあることなんて知らないのでさらに大変です
ちなみにザコのフェニックスはヒートロッド等で縛るとボコボコに…
ともあれクリアおめでとうございます


>そしてエピローグ。ああ、ついに終わったんだな
>そうだね、宿命のライバルだもんね。こう来ると実はこれまでの戦いも影から見てたような気がしてならない
>最後はシンとステラで締め。ふう、肩の力が一気に抜けた
たぶん影から見てます、たまに味方増援にやってきたりしますが!
ステラは最初はそのまま崖から落ちるという案もあったのですが…さすがに可哀想かなとカット
いや、もしかしたらあの後落ちているのかもしれませんが!


>最後に、完結おめでとうございます。
こちらこそアイコンをお借りさせていただいた上に最後まで感想までいただいて…本当にありがとうございました


次にd2alephさんへの返信をば
今の世はGガンデータ改定の流れでしょうか!(何


>コピーロボ。激励3回入れたGガンで抑えつつ1匹ずつ呼び寄せて破壊。
>ウルベは縛り付けていびり倒し。レインは説得で終了。
これまでのボス敵は実は皆縛り上げるとあっさりボコボコにできたり…
というわけでノワールグフイグナイテッド辺りが凶悪だったりします


>そしてラスボス登場……よし、当たったッ!
>ゲーッ 毎ターン戦慄。仕方ないので一旦クイックロード。出現位置周辺に味方を集合させて再度レイン会話。
>ああ……回復イベントに絶望した! リセット。
というわけであの後想定機体の変更は厳しかったようですッ…!予想的中おめでとうございます
が、別に商品はありません
回復イベントは本当に絶望しますね、作った人が言うのもなんですが


>SP温存しつつ進軍。ラスボス登場ターンはGガンが行動終了してるのが地味に痛い。
>ザコはなるべくMAPに巻き込めるように配置して削り削り。最後はサテライトキャノンで決め。
>余裕があったのでシンとドモンでそれぞれ倒しなおしてみたり。
ラスボス撃破おめでとうございます
実は結構いろんな人にラスボス撃破セリフ用意してあったりします
まぁ、特にストーリーは変わらないのですが


>エピローグはいたって常道に。SEEDのED改変が良い感じ。
>サラリと五飛が出ていない。ガンダムも持ったままの模様。
>エ、エンドレスワルツフラグだーッ!
SEED関連は本来死んでる人が生き残っていたりするのでどうしても変更せざるをえないのです
五飛が出ていないのはワザとです、きっと今頃デキムと会ってます、そうに違いありません
けどこのシナリオはここで終わりなので五飛は…


>何はともあれ無事完結お疲れ様でした。これから忙しくなる研究も頑張ってください。
最後までありがとうございました
研究は…死なない程度にボコボコになってきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
無事に卒業できれば良いのですがッ…!