SRC

今回は彩華さん(id:ayacamoon)から最終話の感想をいただきました
最後まで感想を送ってくださり本当にありがとうございます
これだけ多くの方にシナリオの感想をいただけるとは私は幸せ者です
というわけでネタバレ隠し返信
>更新した時からプレイしたかったけど、先週は気合が足りなかったので放置していたら、救済イベントが追加されていたという嬉しいサプライズ。
>だがしかし最終決戦に相応しい厳しい戦いなのであった、まる。
>熟練度は24でした。
確かにこれだけイベントを増やしてもラスボスは強いです
強くなければラスボスは務まらないのです、たぶん
熟練度24ともなれば上から二番目の難易度!
…たぶん無改造プレイだとクリアできません、そんな予感がします


>ウルベとクルーゼの会話の絵が濃くて笑える。
ここに仮面被ったネオとゼクスとおまけにシュバルツ辺り加えたらきっとカオスです
関係ないことですがシュバルツ&シュピーゲルは好きなので
このシナリオで必ず死んでしまうことに決定した時は少し悲しかった…
けど仲間入りさせるには強すぎると思うんですよ…高技量+アイアンネットが!


>主人公機の複製が怖かった。主にゼロカスとストフリ
>激励はキラ、ドモン、シンちゃんに回す。
>師匠には回せなかったので上の3名が気力130に到達したら優先的に敵を食わせる。
>最後の方まで残ったストフリの攻撃を防御して気力を貯めて何とか130まで。
やはり範囲の広いMAP兵器は怖いものです
分身できるメンバーへ最初に激励しておくとウルベ戦までが少し楽になりますね


>グランドマスターガンダムは運よくサンドロックカスタムを狙ってくれたので、敵ターンをしのぐのは容易だった。
>途中でノワールのアンカーで縛ればいいことに気付いたのでずっと縛ってダメージ倍増SPを使わずに攻撃を叩き込みグランドマスターガンダムを撃墜。
>その後のドモンの会話イベントは主力を上の方にもっていってからイベント発火。
グランドマスターはHP回復があるのが結構面倒ですが
他のステージでも高いHPを持つ敵は縛ると楽です
捕獲して使ってみると本当に強いんですって、グフイグナイテッド


>クルーゼ戦はかなり苦労。やはり気力減少イベントがキツイ。
>クルーゼが出てから2ターン目にツインサテライト一発、気力減少イベントを封印。
>その後、分身と超回避が使える面子を前に出し、SPも使用してひたすらHPを削りまくる。
>キラもマップ兵器で反撃をもらう心配がないので、前進。
無限正義もミノフ装備しておけばミーティア持って出撃できるので楽になったりします
地上適正の悪いデンドロも出したいならミノフ必須でしょう
…なんで要塞内でサテライトキャノンが使えるんだとかツッコミを入れてはいけません


>周りのフェニックスガンダムのマップ兵器には参った。
>残りの面子はそちらを相手にすることに。
>ノワールトールギスⅢが縛れるのが実に便利なのであった。
ビットMSは技量が低いので縛るのはかなり楽だったりしますね
ついでにツインサテライトやツインバスター等のMAP兵器に上手く巻きこめればなおよし
…初期案ではフェニックスもHP10万あったのは秘密です


>HP回復のレベルが下がっていくイベントがあったのは良かった。
>延々とHP回復Lv2が付いていたらたぶん詰んでいた。ENもSPも足りなくなって。
>そして55ターンかかってようやくクリア。とどめはあえてレイで。
>専用イベントがあってよかったー
今考えればHP回復レベルが下がっていくイベントは現在の損傷率50、75ではなく
25、50ぐらいでも良かったかなーとか、いや、戯言ですね
トドメイベントはシン、ガロードヒイロ、ドモン、東方不敗、ムウ、キラ、レイにあったりします
おおよそ主人公級&関係者ですね
そしてラスボス撃破おめでとうございます


>激戦を潜り抜けたので後日談も感無量。
>君の姿〜のMidiがかかるシーンはどうしても「ダメカナ?」「ダメダヨ♪」が連想されてしまう。
>そして結局崖に落ちそうになるステラに噴いた。
こういうコメントをいただけると最終話とエピローグ同時リリースにして良かった…と思えます
ステラは…結局最後まであんなのでした
いい具合に崖があったので…とかそんな感じ


>蒼運命とフォーミュラ戦記をプレイせずに吶喊したのですが、楽しませてもらいました。
>たぶんGXとデス種がプレイへの原動力だった気がします。あとSRWで滅多に再現されないテレビ版W
>完結お疲れ様ですー
>スペシャルサンクスに入っていたのが少し嬉しかったり
蒼運命とかF戦記はゲーム重視でしたが、今回はお祭り重視な感じでしょうか
元々は
GX好きだ!(主にフロスト兄弟が)
GSCのデータって実際に動かしてみるとどんな感じなのだろう?
種デスデータせっかく作ったんだから動かしてみよう!
といった辺りからから始まったこのシナリオが無事完結できて良かったです
WはエンドレスワルツよりTV版が好きなんですけどねぇ…主にトレーズ閣下が!
こちらこそ最後までプレイしていただいた上に感想までいただきありがとうございました