ガンダム0083カードビルダー

この土日にやりまくってきました
引いたレアがGP用ビームライフルマドロック、GP02×2、BD2、ズゴックE、シロー専用陸ガン、アムロ専用ガンダム
八枚ある時点でどれぐらいやったかは察してください
っていうかもはや数えてません( ´∀`)
…新レア引いたことは引いたけどアムロもシローも使わない自分にとっては微妙すぎる
再排出レアのズゴックEJP仕様も0080のものとプロモズゴックEと合わせると四機もあるし…
ちなみに現在のお気に入りはデルタチームでジムストライカ
艦長:ノエル
隊長:マット+指揮ジムストライカー+Uロングライフル+スパイクシールド+高度格闘プログラム
二番機:ラリー+砂漠ジムストライカー+Uロングライフル+スパイクシールド+強化炸弾
三番機:アニッシュ+森ジムストライカー+ジムライフル+スパイクシールド+ブイフォーメーション
でラリーで運良く機動低下が取れたら、マット+アニッシュがツインビームスピアとスパイクシールドで×4の格闘リンクロックを
対人戦ではなかなか赤を黄で食らってくれる事はないので難しいのですが
今回のCPUはかなり黄で赤を受けてくれるようになったので当たれば凶悪です、当たれば…
ブイフォーメーションは今回の仕様変更でまた使いやすさが元に戻ってよかった
マット隊長の特殊能力、防御陣形のおかげでアニッシュがすごく堅くなります


しかし今回は本当に新カードの排出いいなぁ、カード絵違いとか入れれば半分以上新カードだ
さすがに全部は試してないですが、気になったカードの使用感などを
モルモット隊用ジムコマンドとか地味なのは省略します
長くなるので隠します
まずは弟のやっているジオンから

ソフィ

コスト85に対して能力値が正直微妙(´・ω・`)
せめて格闘は20以上欲しかったなぁ、しかもよく見ると格闘以外はコスト45のシャルロッテと大差なし…うーん
特殊能力の防御重視の敵に機動重視の攻撃を行ったとき、相手を強制回頭させて一定距離弾き飛ばすという黒帯の一撃は
これまで衝撃波がまったく見向きもされていないことを考えればやっぱり微妙な感じです

デュバル&ヅダ

当然デュバル少佐をヅダに乗せてみると適正は◎
デュバルはコスト90でパラメータが格闘18射撃18回避20覚醒11と覚醒以外はとても優秀
その上特殊能力の軌道上に幻影は走るは発動すれば目に見えて機体の移動スピードが上がります
結構使えるのではないでしょうか
…ところで新鋭機の性能を見せてやる!とかいいますがヅダってザクより古いですぜ
ヅダの方はコスト110で機動力はバツグン、固定盾もあり、固定武器としてシュツルムファウスト、固定能力としてゴーストファイターという名前のフルスロットルと予備弾倉が装備されています
ただし、ザクより脆い、盾が無い時に敵にロックされる=死です…おまけにバーニア吹かしてるとHPが勝手に減っていきます
なんというヅダ…だがそ れ が い い !
ぶっちゃけた話、武器が持てるドラッツェとかスロット2と5が空いて脆くなった宇宙用ケンプファーとかそんな感じでしょうか
…格闘が威力90から100程度のヒートホークなので弱いけど
そういやヅダ好きとして対艦ライフルは手に入れなくても良いのかマイブラザー

アッグ

とにかく格闘攻撃のドリルが胆なんですが、命中率が悪いらしく当たりません
クリティカル攻撃が命中すればいい音立てます、キュイーン!!とかいいます
まさに天を突くドリルです、鹵獲してシモンさんを乗せたいです、名前的に
威力は220から250程度とかなり高い感じ
射撃武器のレーザートーチは射程がロングレンジビームライフルとかあんな感じの縦長の長距離兵器ですが威力が…
50とかではさすがになんとも…ちなみにビーム扱いらしくビームバリアで防がれました(´・ω・`)

ジュアッグ

…なぜジャブロー攻略セットやMSXのステキメカの中でコイツだけアンコモンなんでしょうか
それはともかくこいつもアッグと同じく格闘攻撃のヒートロッドが全て
攻撃範囲はマシンガン系、ハイゴッグのクローと同じで幅が狭い代わりに射程が長いです
当たれば相手は機動低下…ですがやっぱりコイツも当たりにくいです…後威力も120程度と低め
せっかく四本も付いてるのにッ!
ちなみに頭部バルカンは…まぁ、バルカンです

ケンプファー(試作機)

機動性が下がった代わりに耐久力が多少向上したケンプファーですね
バルカンの弾数など使用感はただのケンプファーと大差なし
アンコモンで手に入りやすく、機体コストも120なので適正を無視するなら試作ケンプ藁とか結構いいかも?

ビーム・スナイパーライフル

ジオン版狙撃ライフル、ただしコストが安い分威力が2低くて出力21で五発、出力17で四発、出力13で三発と弾も少なめ
しかし、四回も撃てれば充分かな、威力も単発なので見た目ほど低い感じはしません
この手の武器がコモンで手に入るのはおいしいかもしれませんね
次に連邦軍

ベルナルド・モンシア

不死身の第四小隊の三人はそれぞれ前回の排出カードとパラメータは同じ
ただし能力が違う、モンシアの場合は百戦錬磨の戦法(機動)敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、機動重視時のロックオン速度がアップする。というもの
…正直言って一つの戦法だけのロック速度が上昇しても微妙、しかも負けているとき限定、前回の方が強いかもしれません

陸戦型ガンダム(シロー・アマダ専用機)

コスト+10で機動性が1上昇し、胸バルカンが閃光弾になったシロー適性◎の陸戦型ガンダムです
…クロニクルのマルチランチャー仕様とかわらないじゃんと言う事無かれ
閃光弾がなかなかの曲者、これが命中すると相手は混乱状態となりカード操作が上下左右が結構な時間の間、逆になります
この手の武器は今回新排出のこの陸ガンと黒い三連星ドムしかないので対人戦で使うと相手が混乱する事請け合い
…ただし、CPU戦ではまったく意味がありませんでしたorz

ジム・ストライカー各種

指揮官用、森林用、砂漠用と三種ありそれぞれ微妙にちがった能力を持っています
基本性能は出力以外はジムカスタムより高く非常に高水準
こいつの胆はビームスピアとビームサーベルを切り替えられるところ
ツインビームスピアは射程が非常に長く格闘武器なのにマシンガンの射程外から攻撃可能なほど
威力もかなり高くアッグのドリルと同じ程度のダメージが出ます
ただし、縦長レンジなのでロックするのはかなりの慣れが必要です…高機動機を相手にするときなどはビームサーベルに切り替えてもいいでしょう
ビームサーベルは非常に普通の性能…と思いきや素で陸ガンやマドロックのサーベルより威力が高く
また、森林型や砂漠型はそれぞれの地形で攻撃力が上昇したり、指揮官機はサーベル二刀流だったりするのでバカにならないです
ただし、同じ連邦の格闘機であるピクシーと比べて回頭性能は悪いので注意が必要でしょう

ビーム・ライフル(マドロック仕様)

連邦版強化型ビームライフルでコストがジオンのそれと比べて-10とお得、と思いきや
実は出力21で9、出力23で12発というハイパービームライフル同様機体を選ぶ武器だったりします
細長レンジなので接近戦には不向き、正直マドロックガンダムビームライフル陸戦型ガンダムビームライフルの方が安定するかも?

マシンガン(ジム・ブルーディスティニー仕様)

ついに待望(?)のブルー専用マシンガンが!
その能力は100ミリマシンガンにコスト+5でサプレッサー能力が付加されたもの、威力や命中は変わりません
サプレッサーはあくまでマシンガンだけにしか効果が無いのでミサイルや他の武器で同時にロックすると意味がない…
…正直言って100ミリマシンガンで充分です
最後にカスタム

タクティカルリロード

効果は戦闘中に一度だけ弾数をフル回復するというもの、ただし、チャージ式の武器や核は不可
で、試してみたのはチェーンマイン
何も問題なくリロードできました、チェーンマインハジマタ?(;`・ω・)
他にも弾数一発限りのヅダやシャアザクのシュツルムファウストスタングレネードなどにも良いかもしれません

サプレッサー

能力はロックオンカーソルが伸びる際に、警告音が鳴らなくなる。また、装備ユニットの姿が「ゲリラ作戦」などで姿が見えない状態になっている場合、敵を攻撃エリアに捉えても、その状態が解除されない。というもの
ラルグフや新陸スナイパーに装備させると音を立てずにずっと姿を隠して相手を攻撃できるというかなり使用法が限定的なカスタム
これは対人戦でやられると結構ビビリます、コストもたったの10ですし
ただし、CPU戦では意味が(ry


今回はこんなところで
次回は最後に引いたためにまだ一度も使用していないアムロ専用ガンダムとか使ってみたいですねぇ
特殊能力の[機動重視]武器を未装備、もしくは武器破棄した場合両手持ちモードの変化(*攻撃実行ボタンを押し続けると、格闘用兵器以外を破棄)が気になります
最後にオマケとして今回追加された特殊作戦、自動操縦戦の感想を
要するに戦艦と攻撃決定以外の全ての操作をCPUがやるというものです
…なんだかとっても別のゲームみたいだ、結構カオス
なかなかこちらが思ったように動いてくれないのでイライラするかも?
戦艦だけは自分で自由に操作できるのでこちらの使い方が大切かと
ちなみに私はサラブレッド隊で出撃したのですがほとんどの敵を戦艦に乗ったミユで撃墜してました(;`・ω・)
艦長をブライトさんやレビルにすると勝率は上がるかもしれません