ガンダム0083カードビルダー

ちょっとといいつつ10クレほどやってしまったのは秘密
ってなわけでやってたらノイエ・ジールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
前回は1500円でメットガトー今回は2500円でノイエ・ジール
忙しいときの方が引きが良くなるのでしょうか?(;`・ω・)
ってなわけでメットガトーとノイエの感想
あ、ヨルムンガンド使うの忘れてた…(´・ω・`)

メットガトー

てなわけで三パターンほど試してみました
GP02+片手ビーマシとガトゲル+強化型ビームライフル+片手ビーマシ、最後にノイエ・ジール
一番良さそうだったのはGP02でしょうか
ガトゲルは動きの遅さと二重武装になるので射撃22でもダメージが安定しないのが
やはり固定武装のないゲルググには辛い時代なのかも
ノイエ・ジールは鍔迫り合いがデンドロかノイエ相手にしか使えないので微妙
というか旧Rガトーの方が良いかも、ノイエはGP02同様コストが重くて
少数になりがちなので精鋭部隊も発動するかもしれませんし
特殊能力の鍔迫り合いの解説はスルーするとして、もう一つの能力ジオンの残光
HPが減るほどロックスピード上昇…体感だと半分以下と瀕死の二段階あるっぽい?
GP02で体力が瀕死だとアトミックバズのロックスピードが早くなるのがナイスです
そうでなくてもメットコウの駆け抜ける嵐よりは汎用的なので良い感じです
旧レアと比べて覚醒が一気に20まで上昇しているのも嬉しいポイント
覚醒20ってオールドタイプなのにニュータイプ並みですな(;`・ω・)

ノイエ・ジール

と言っても使ったのは最後の一回だけしか使ってないのですが
まずは攻撃色別に書いてみます
赤はメガカノン+有線クロー
メガカノンは命中が悪く威力は200行くかいかないか…弱すぎ(´・ω・`)
有線クローも誘導してくれるとカード裏には書いてありますが、使った感じでは自分の周りをぐるぐる回っているだけで
一向に誘導してくれませんでした…至近距離じゃないと使えないサイコミュでしょうか…うーむ
青はミサイルランチャー
攻撃範囲はビグザムの青と同じ全周囲、しかも12発発射の上威力がすごい
体力満タン、赤受けのガンキャノン重装型が一撃で沈みました、狙撃効果とはいえここまでとは…
黄はサーベルと有線アームの切り替え式
サーベルはハイゴッグと同様の範囲で威力もあります
有線クローの威力は陸ガンのサーベル並み、こちらは赤とは違い結構誘導してくれます、何故こんな差があるのかは謎ですが
けど命中率は良くないようで…三回攻撃してやっと一回当たりました、戦艦に(´・ω・`)
ぶっちゃけ青のミサイルがメイン武器でしょう、むしろそれ以外が微妙すぎる気が…
機体性能はまさに動きが早いビグザム、防御は紙ですがHPはかなり多いです
速度も直線であればかなりのもの…けどデンドロに追いつけませんが
…これでコスト540は結構割高なような気も、むむむ
ビグロやヴァルヴァロに慣れた上手いMA使いの方が使えば強いとは思いますが
せめて赤はもう少し強くてもいいんじゃないかと