ガンダム0083カードビルダー

弟が昼から帰ってしまうので朝八時にゲーセンへ
こんな朝っぱらから人なんているのか?と思ったらほぼ満席
24時間営業の威力恐るべし(;`・ω・)
今日の全国対戦、特殊作戦がBランク以下パイロット限定戦
そんなわけで
艦長:レビルver2
隊長:エイガー+マドロック+GPライフル+01盾+集中砲火
二番機:バザーク+ガンキャリー+コマ盾+伏兵
で出撃
バザーク大佐の伏兵ガンキャリーは相変わらず大活躍
ガンキャリーは本当に強いんですどね、なんでショップでは3000円もあれば買えてしまうのか
全国でも私以外で使っている人とこれまで一度も戦った事無いですし、やっぱり人気が…(´・ω・`)
隊長のエイガーは今回から集中砲火もかなり当たるようになったよな、と思いつけてみたんですがこれがすごいことに
エイガーの高い射撃とあいまって当たりまくり、シーマ様相手にビームライフルとキャノンが全弾ヒットして14hitが出たりとか(;`・ω・)
赤受けザクぐらいであれば体力MAXからでもキャノンだけで粉砕できます
戦艦相手にキャノン+ライフルで1000近いダメージを出してみたり
…弾切れを起こしやすいのはお約束ですが
しかし、集中砲火が当たるようになった、というよりは回避パラが死にパラメータになったことが大きいかも
相変わらず格闘であれば回避パラはかなり効いているっぽいのですけど射撃戦では本当に回避することが減りました
実証したわけじゃないので体感ですけどね


というわけでここらで今回使ってみたカードの感想とか

バストライナー

中からビームガン無しのフルアーマーガンダムが出てくるこの機体
コストが240と結構お得感があります
バストライナー砲は結構強力、MAのビームバリアぐらいなら突き破れます
ただし、攻撃範囲がとても狭く、青と黄に武器が何も無いという極端なシロモノ
当然回頭も悪く近距離では何もできないので砲を撃ちつくすか、近づかれたらあっさりパージした方が良いです
で中から出てくるフルアーマーは赤のミサイルがなんとデンドロやノイエと同様に12発発射…
ジムライフルを二丁もたせ集中砲火をつけると最大44発の砲弾が相手に襲い掛かります(;`・ω・)
盾がなければどんなMSも即死、またその長い戦闘シーンで小躍りする敵MSはなかなか滑稽でした
一度は見てみる事をオススメします( ´∀`)

陸戦型ガンダム(WR仕様)

カスタムを入れる代わりに武器を格納できる新陸戦ガンダム
とりあえずコンテナに180ミリを入れてみましたが、カスタム枠を潰す必要があるのが微妙(´・ω・`)
コスト150は少し割高感があります
Rロングライフルとかを隠しておくのもいいかも?

ボルク・クライ

ついに出たピクシーのパイロット
コスト75で格闘21という連邦では珍しい格闘向け中コストパイロット
カード絵は歳食ったなぁという感じでしたが、ゲーム絵は川元絵準拠で安心( ´∀`)
特殊能力は発動したらラッキーぐらいの方がいいかも
まずは15しかない射撃を上昇させるために適性のあるガンキャノンで育てるか
もしくはピクシーで格闘を延ばして格闘MAXを目指すか…悩むところです

ドムトローペン(ゲイリー機)

ドムトローペンにたったコスト+70でMMP−80とシュツムルファウスト、予備弾倉を追加された恐るべきドム
MMP−80が固定武装なのはかなり嬉しいです、手元の空きを気にせずラケバズ装備できますし
その上こっそり砂漠で威力が上昇するというオマケつき
これは良いかなりドムです、欠点はゲイリーにしか適正が無い事でしょうか…

ヒルドルブ

カードビルダー初の可変MS…ではなくモビルタンク
タンク形態の青は遮蔽物を越えられる焼夷榴弾、赤は遠距離射程な鉄甲弾
モビル形態は赤の鉄甲弾が近距離によるのでゼロ距離でぶっ放せます、青は10連射するザクマシンガン、こちらは威力は低め
まとめるとタンク形態は遠距離用、モビル形態は近距離用といった感じ
ザクマシンガン以外の威力はかなり高く230から260程度のダメージを出せます
が、単発なので外れるとショックが大きいです(´・ω・`)
これだけでも同じコスト160のザメルが可哀想になる能力ですが
さらにスモークディスチャージャーと降下パック、貫通弾、カウントダウン効果とやりたい放題
ぶっちゃけた話かなり強いです、ただ盾が持てないのでその点は注意が必要
後は一つ注文するなら黄で原作でザクをボコボコ殴ってたショベルアームが欲しかったなぁ
それから鹵獲してエイガーを乗せてみたらなんと適正がありました
ハロを乗せて、エイガー大活躍…砲兵スゲー
使ってて楽しい機体ので今回のカードの中でも一押しです( ´∀`)b
とりあえず我が家ではエイガーの愛機になりました

スタングレネード

命中すればたとえシールド防御されようとも問答無用で相手を機動低下させるこの武器
しかし、弾数はたったの一発、威力はスズメの涙、機動低下時間もかなり短いという…
コスト25の価値は…どうかな…(´・ω・`)