ガンダム0083カードビルダー

今回は全国でも使うジオンの個人的お気に入り
長いので隠します
正直に言うとヅダが一番のお気に入りなんだけどヅダは結構全国でも見る気がするので省略*1

ザクIスナイパー

チャージ式スナイプセンサー(40)+定置迎撃(40)+ザク?(50)+頭部バルカン(?)+出力21(?)=100というお得なMS
個人的には専用BSPライフル+三ガトシールド+オグス+ロングレンジスコープ=395の組み合わせで一撃必殺を見せてやるのがお気に入り
また専用BSPライフル+剣なしグフシ+低コスパイ等でコストを抑える事で支援機としてはなかなかの活躍ができます
それでも全国で見ないのは基本スペックが旧ザクなので近づかれたら終わりな事、近接高火力全盛なこの時代ではやはり生き残れない…
その上背中の給湯器のおかげか回頭が旧ザクより悪いようで機動性で翻弄されると遠距離の敵をロックすることが難しい
ジオンの技術者はせめて素体にザクIIを選ぶべきだった…*2

アッグ、ジュアッグ、アッグガイ、ゾゴック

人呼んでジャブロー攻略四点セット、使ってみると一癖も二癖もあって病みつきになりますね
役割もはっきりしていて使いやすいですし、悲しいのは適正パイロットが誰もいないことぐらい
水中じゃないと火力不足を感じるのは水陸両用MSなので仕方ないでしょう
ちなみに意外とこいつら回頭は良かったりします
ここからは順番に書いていくとしましょう
アッグはそのドリルとアンブッシュが曲者、相手の背後に回って人知れずドリルをぶち込む!
ただし、命中率が悪いようでよく回避されますが(´・ω・`)
ジュアッグはその火力で敵を制圧、ロケットランチャーは赤で六発も発射するという圧倒的火力!
しかし、格闘戦ができないので近寄られると大変な事に…僚機でカバーしたいところです
アッグガイはバルカンとヒートロッドすべての武器がレンジが同じで相手からすると区別がつきにくいのがポイント
近距離戦では黄色でも機動低下を取れることもあってなかなかの活躍ができます
最後にこの部隊のエース、ゾゴック!
赤は遮蔽物越え、青は攻撃範囲が実にワイド、黄は射程の長いアームパンチと
手元に攻撃範囲がないことと発射数が少ないので外れるとガッカリなのを除けば弱点はありません!
かなり普通に活躍してくれる事でしょう
というように全機使っていてなかなか楽しいMSばかりです
ズゴックEハイゴッグと比べてはいけない、お兄さんとの約束だ!*3


現在全国で使ってみたいMSはガッシャ
山越えハンマーってステキじゃないですか( ´∀`)

*1:二番機ばかりで一番機はほんど見ない気も…理由は想像できますが

*2:そういう問題でもないですが、現在ザクIザクIIの性能差はかなり緩和されていますし

*3:実際全国だとハンミサ予備弾倉ハイゴorズゴEが多いようです…