ガンダム0083カードビルダー

自分は地上が得意なんですが、今日の戦場のキャリフォルニアベースHLV発射場は苦手だったりします
こちらが一機になるとHLVの周りをグルグル追いかけっこすることになるのですが
基本的に機動性の低いメカを好んで使うので追いつけないんですよね(´・ω・`)
一分以上グルグル逃げ回られて負けた時はもう言葉では言い表せない悲しさが(´;ω;`)ウッ…
今日も出撃してみましたが見事に連敗…ヘビーガンダムではGPガーベラに追いつけないか…


というわけで気分転換がてら今日の特殊作戦の自動操縦戦に出撃
普段のデッキ構築の常識が通用しないのでデッキ考えるのが楽しいですね
前回の反省を生かしデッキを作り早速出撃、以下長いので隠します
現在中佐降格ラインちょい上で放置されていたジオンICでデッキ構築
で、完成したデッキは以下の通り
艦長:デラーズ(120)
隊長機:ケン+陸ゲル+両手ビーマシ+腕部ミサイル(375)
二番機:ガースキー+ザク改(Bタイプ)+MMP80(後期)+MMP80(グレ)+量産化(240)
三番機:ジェイク+ザク改(Bタイプ)+MMP80+量産化(155)
四番機:ジェーン+ザク改(Bタイプ)+MMP80(後期)+チェンマ+量産化(210)
全員カスタム無しのようなものですが戦いは数なのですよ
自動操縦戦は手がいらないのがメリット、四機同時に動いてくれるのです
そんなわけで藁デッキが有利…前回の教訓ですね
こっそりジェイク+ガースキーorジェイク+ジェーンが落ちても予備戦力が残るように調整してみたりして
…まぁ、自動操縦なのでケンが真っ先に落ちる事も多いのですが(´・ω・`)
そして艦長は自分で操作可能なので強い人を乗せる
今回はコストのあまり方からデラーズ閣下をチョイス
機体は地形がビルが多いニューヤークだったのでハンドグレネイド持ちの陸ゲルとザク改で
なんでザク改がドイツ頭なのかというと単なる趣味です、はい
ちなみに自動操縦戦でキャノン系等長物は×、相手に近づかれると自動で黄に変えようとすることが多いのです
CPUはが選ぶ戦術の優先度は黄色>>青>赤ぐらい、黄色大好きっぽい
それから戦艦に近づかれると黄色で対空砲火から逃げようとする性質があるので
自軍の母艦で敵MSを積極的に落としていけます…ただし味方を補給エリアに入れないように注意(´;ω;`)ウッ…
そんなわけで盾を持っていても黄色であっさり割られたり、役立たずだったりするので盾無しでも結構いけたりします


というわけで戦場に突撃
結構二機編成、普段の戦場のままのデッキで出撃している人が多い印象
チェーンマインを持たせたためかジェーンさんが黄色しか使わず機動重視で真っ先に敵に突っ込んでいく姿がしばしば見られました(;`・ω・)
ジェイクより死にまくってたんじゃないかなぁ…
ガースキーさんのMMP二丁持ちは安定せず…けどたまにすごいHit数をたたき出すのでそのままで
ジェイクは流石に火力不足、けどハングレが当たればバカにできないですが
ケンは最高で血の代価×5までいったことも、けど真っ先に落ちる事も…(´・ω・`)
しかし適正◎は伊達ではなく攻撃はかなり当ててくれました
デラーズ閣下はどれだけ活躍できたかが勝利に直結します
基本的に黄色で突っ込んで敵MSに密着対空砲火をあびせます
…もちろんレビル将軍に返り討ちに会うこともありましたが気にしてはいけません


となんだかんだと勝ちまくって無事に大佐に昇格
けど最後は17連勝→25連勝→11連勝の人の順に当たってボコボコにされて三連敗(´;ω;`)ウッ…
ちなみに相手は半壊ガンダム藁、ビクザム藁、ゴッグ
やはり自動操縦で強いのは藁のようで
しかし、相変わらず全機アイナの懐中時計とかは勘弁してくれと言った感じです(´・ω・`)
一番怖かったのは半壊ガンダム藁かな
あっちでもこっちでもラスシューが飛んできてシャレになって無かったです
中身にもラスシューあるし(´・ω・`)
今度はこちらも何かメカを探して五機藁してみようかな?