SRC

最終話の難易度を調整しました
具体的には気力減少イベントが特定のイベントを起こすとストップします
ガロード、ドモン、ヒイロ、シン、キラ、シローが初戦闘時にラスボスにダメージを与える事が条件です
イベントが発生するのは初交戦時だけなので注意が必要ですがこれだけでもかなり変わる、はず!
(9/22、4時ごろ追記)
しまったぁーっ!!
暇神さんに指摘していただいた誤字を修正するのを忘れていました、これはまた大変失礼な事をorz
上記のイベントを作るのに必死だったようです(`・ω・´;)
それからレイフィストさんにいただいた感想でウィッツとロアビィに気力上昇イベントを仕込むのを忘れていたことも判明しましたのでイベントを追加しました
それからそれからひっそりルナマリアカガリも追加…
この時点で使っている人はそうはいないって?いやいやそんなことは…
これで気力上昇イベントが無いのはエニル、パーラ、カリス、サラ、バニング、キース、東方不敗、ステラ、タリヤ…
全員分作った方が良い気がしてきたッ!
(9/22、5時ごろ追記)
ってなわけで戦艦を除く全員分イベントを作りました…
追加分の大概は他の人のオマケでイベント発生という形ですが
全員分試してはいないのでもしイベントでバグ、不具合、この人忘れてる!等があれば
web拍手やコメント、掲示板などにツッコミを入れていただけると幸いです
…しかし当初からすごく難易度が下がった気がするなぁ、ま、いっか( ´∀`)


今回は私がネモと拝めて止まない暇神さん(id:you_thana)から感想をいただきました
スペシャルサンクスに名前があるのは当然です、私をSRCの道へと導いて下さった方ですから!
あなたがいなければ私は未だに持病で寝込んでいたかもしれません
しかも熟練度MAXで最後までプレイしていてくださったとは…ありがとうございます
というわけでネタバレ隠し返信
>先ずは前哨のウルベから。
>……と思ったらヒートロッドが効いたので
>遠慮なく縛らせていただく事に。
>ごめんね。烏合の衆でごめんね。ヒャァッハーッ
そうなんですよねー、ヒートロッドでバシッと縛ってしまえばもう精神コマンド使わずともフルボッコという…
けどまぁ、ウルベは所詮前座ですし、これでいいんじゃないかな?とか
原作でも強いんだろうけど弱いというよくわからないポジションですし(何
ちなみに最初のテストプレイ時にはラスボスもヒートロッドで縛ってボコボコにできたので
すぐに無効化=縛を持たせたのは言うまでもなく…
ザコのビットMS軍団も縛って一機づつ倒したほうが楽です、かなり


>雑魚はストフリに少々手を焼くものの、危なげなく。
>その後、Gガンお約束のイベントを経てラスボスへ。
>そういえば、Gガンってこのイベントがある所為で
>純粋なラスボスには向かないんじゃないかと思う。
>問答無用で初代様出てくるしなぁ。
ですねぇ、レインが相手だとなんだかいじめているみたいで気分も良くないですし
対ラスボスセリフ作ろうにもレインが喋ってくれませんし…
そんなわけでレイン相手はサックリ
実はここでレインの攻撃を食らって気力を上げとくと後が楽なのは秘密です
遠距離武器がビームキャノンだけなのでそこまで痛くはないですし
…返すターンのMAP兵器は痛いですけど
初代様はGジェネFで声付きで出てきてビビリました、そんな記憶


>そんな余談はさて置きラスボス戦。
>結局こいつがラスボスか……と思ったら、機体がJr.か!
>デビルガンダムOGという予想が見事に外れました。
>大穴はサイコハロでした。クッ
>さて、とりまきにGジェネF時代のとんでも機体がいるようですが
>サクっと倒してエンディングをお目にかかろう。
デビルガンダムOGは新スパロボに思い入れがないのでスルーです
ここでサイコハロだと笑いが取れそうですね、が、当然スルーです
デビルJr.はクルーゼと相性いいなぁとスレイブコントロールとか実にラスボス向け!
けどCPUはダメージ0のMAP兵器は使ってこないという罠がorz
ここでフェニックスがいるのは…こういう形なら許されるよね!みたいな安易な考えです
しかも結構強かったり…けど移動力が高いので射程外ギリギリから誘い出せるのがポイント、かもしれません


>……っと、思ったら。1回戦は惨敗。
>め、滅茶苦茶強ッ!?
>何より毎ターン気力がガリガリ持ってかれるのが辛い。
>削ったら削ったで、何処ぞの縮退砲持ちヨロシク回復するという。
>八方塞になったので、一旦リセット。
ここまで熟練度MAXで来た猛者であれば敵が強ければ強いほど燃えるに違いない!
とかそんな感じで作ってるとか何とか、作者でも倒せるかどうかギリギリなんで…
イベントによるHP回復はあんまり好きではないのですが…
最後ぐらいここまでプレイしてくださったプレイヤー様に絶望感を味あわせたいと思ったからとかそんな理由かもしれません
ちなみにここでも熟練度によって回復量が違っていたり…
けど徐々に自己再生機能が弱っていくのでちょっと希望も見える、かもしれないとか


>2戦目開始。
>HP回復が2回あると解り、心が折れかける。
>最終的に、放置しすぎた取り巻きに王手をかけられる。
>うヴぁああああああああ――ッッ!
二回目も熟練度26だとHPが30%も回復するという
ただし、二回目の回復の後は自己再生機能は完全停止するので後は気力があれば倒せます
…取り巻きは倒しとかないとMAP兵器も持ってるので大変なことに


>3戦目開始。
>ラスボスと会話イベントを起こすと
>どうやら色々ボーナスがあるらしいので
>今度は少々計画的に挑んでみる。
>そ、それでも毎ターン気力減少が辛ェッ!?
>しかし、トドメを誰に刺させるか程度の余裕はできました。
>さらば、ラスボスッ!
会話イベントボーナスは基本的には主人公たちにのみあります
レイとかムウとかフロスト兄弟とか例外もありますが
…フロスト兄弟は完全に趣味です、ごめんなさい
やっぱり毎ターン気力減少はヤバイでしょうか…とこちらは拍手の方で
そしてラスボス撃破おめでとうございます!


>そしてエンディング。
>いやはや、しかしここまで恐ろしいスピードだった気がする。
えーと確か開始が今年の一月中旬でで完結が九月
三月から六月中ごろまで就職活動で休んでたりするので
五ヶ月で27話ですか…と考えるとなんだか恐ろしい気がしてきました!
勢いで書いているためにかなり粗が目立つシナリオになっている感がありますが
ここらは後々修正できればな、と


>SEED勢以外は原作準拠+αといったまとめ具合かな。
SEED勢はキラ達とシン達があっさり合流するためにすっかり変更がかかって…
というほどでもないですが、イザーク達やムウとマリューなんかは小説版からですし
ただ議長やレイが生き残るのでどうしても変更はされますよね、はい
SEED関連はシナリオ全体でかなーり原作と展開が違ってたりするので苦情が殺到するかと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!


>っていうか、議長。すっかり良い人だなぁ。シャアの癖に。
シャアの声の人が悪い人だとは限らんのです
個人的には種デス原作の終盤の議長の悪役っぷりに納得いかなかったのもありますが…
いや確かに悪役フラグはバリバリたってた気もするのですけど


>あ、宿命のライバルにはしっかり笑わせていただきました。
>やはりそこに落ち着くのか、と。
ボンボン版のあの二人の最後の笑顔は反則です
おかげで私の中でフロスト兄弟は実はいい人フラグが立ちました
それ抜きでもガンダムXで一番好きなキャラだったりするんですけどね
一見すごく有能そうなのに実はガロードジャミルにやられっぱなしでMSパイロットとしてはまったくいいところがない所とか!
…サブキャラを蹴落とすことに関しては優秀でしたが


>さて、総評といいますか全体的な感想を
>しっかりと楽しめる戦闘ととんでもない、というか
>最早どこかのだれかさんにしかできない
>凄まじいスピードによる更新っていうのは
>更新期間が空き気味なSRCシナリオ(私のも含む)の弱点を克服した
>とても斬新な一作だったんじゃないかなぁ、と。
>勿論それは、素晴らしい事だと思います。
お褒めの言葉ありがとうございます
モチベーションが高いときにガリガリやっていかないと長い間放置するとモチベーションが落ちそうで怖いんですよね
なわけで、モチベが高いときにバリバリと書いてたら結果こんな更新スピードになりました、と
そんなオチです、はい


>……ですので!
>ここは一つ、今までのシナリオを黒歴史という設定で、∀SRCをッ!
>……ああ、もしくは。
>ガイア・ギアSRCとかですね。ええ、うん
>シャアがいませんから、アフランシ・ウーフェイとかで。
>何を言っているのでしょうか、私。
そろそろ研究が忙しくなりつつ、また就職すると絶望的に時間がないと思われますので
これ以上新しいシナリオを書くことはないんじゃないかなぁと…
けど∀ガンダムは最近レイフィストさんがバリバリアイコンを描かれているので
アナザーガンダムをリメイク時に投入してみたいなぁと考え中
…けどリメイクっていう形の都合上、ストーリーの根幹にかかわるようなことは出来なさそうなので微妙かも?
ガイアギアかぁ…昔立ち読みで読んだはずなんだけどもう忘れてますねぇ…


>ともかく、良質なシナリオをごちそうさまでございました。
いえいえ、こちらこそ感想ありがとうございました
外伝2の三話を楽しみにしてますよ?(゚∀゚)
誤字に関しては自宅に帰ったら修正させていただきます、指摘ありがとうございました